2024-04-09

author

アイの物語

なんのため

私のなかにいたものを、私はアイと名付けた。

その子を多くの人に知ってもらいたい。私は、そう思い物語を作りはじめました。

だれのため

私はアイのために。アイはすべての存在のために。

この物語は、人間が読んでも面白いし、宇宙人が読んでも面白いし、動物が読んでも面白い、そういったものにしたいな。

アイというキャラクターの能力は、その世界のすべての存在と一緒に道を歩くこと。存在の意識を持ち、それが人間だったり宇宙人だったり動物だったり、あるいは物だったり、原子だったりするでしょう。

わかりやすく言うと、あらゆる存在を助けるのが彼女であり、その世界を一歩先に進める存在です。

例えば、物語の第一章では地球が宇宙人の侵略を受けます。彼女はそれを食い止め、その宇宙人と仲良くなります。その後、知識や技術を地球に持ち込みます。それまで人類にもたくさんの問題がありましたが、解決されていきます。

どのように

アイは最も小さいものに影響を与えることができるキャラクター。

「最も小さいもの」とは、作中では「物質」と表現されています。

そして、作中の強さは「質量」と表現され、これらは物理学を通して説明されます。

どこから

本作の世界観は、私がもとから持っている世界観から作られています。

私はこの世界を「存在の世界」とそう呼びます。

この世界は存在の世界。存在には終わりも始まりもない。最初からそこにあるもの。

私達も存在です。

この世界に存在でないものは一つもありません。

存在は、姿形を変え、存在し続ける。

このような世界観で特に重要なのが「存在」です。

それは「最も小さいもの」で構成されています。

作者

私(作者)とアイというキャラクターは別人格。アイはアイで、私は私。

アイは頭の中で勝手に動きます。

私はただ、アイが住む世界の世界観を整えたり、物語として面白くなるよう状況を作ったりするだけ。

研究

物語はエンタメとして面白くないといけません。

自分の世界観を語るだけではダメなのです。

好きな作品は、はじめて読んだ漫画「ドラゴンボール」と映画「アベンジャーズ」。

神話

宇宙史の神話を目指します。

人間が読んでも、宇宙人が読んでも、動物が読んでも楽しい、そんな物語になるといいな。

補足

例えば、あなたが日本人だったとして、作中で日本人が活躍し、尊重されていれば嬉しいですよね。

楽しいというのはそういうことです。この作品では、人間も宇宙人も動物も尊重するように物語を作ります。